メニュー

程々が大事

[2024.06.08]

 そろそろ暑さを感じる季節になりました。昨夏の猛暑はここ数年の中でも比べられないくらいの高温・乾燥が続き、お客様の畑ではいくら水をまいても野菜が育たず、ようやく実ったものも割れていたり、空洞ができていたり…とのお話も伺いました。

 

 TVでは連日熱中症警戒アラートが伝えられ、外気温と大きく隔たった温度の冷房の中で、大量の冷飲食を摂り、連日寝ていることにより、梅雨明け前から胃腸のトラブルやめまい、頭痛、夏カゼなどのご相談が絶えなかったことは記憶に新しいです。

 

 「地球温暖化」という表現が「地球沸騰化」に変わる流れを、地域の生態系も急速に変わっていくことを、いよいよ私達の身近な場所でも感じられるようになってしまいました。「沸騰化」の要因は人間の活動量に比例することは間違いありません。これまでのように利便性や快適性を追い求める生活を継続していく限り、この流れは益々加速していくことでしょう。

 

 先人は季節に応じて生活様式を変化させる教えを説いていました。春は早寝早起き、夏は遅寝早起き、秋は遅寝遅起き、冬は早寝遅起き…のように、季節の変化に適応した生活様式に変えることで、健康を保つ知恵を活かしていくことが、これまで以上に求められるようになりそうですね。もちろん、「沸騰化」の流れを変えるために、日々の過剰で不必要な活動を自制していくことも同時に求められることが望まれます。

 

 まずは自分にできる身近のことから始めてみようと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME