メニュー

新緑に包まれて…

[2021.04.29]

いよいよゴールデンウィークに入りました。

今年の連休は天候に恵まれない様子で残念ですね。少し気分を変えようと、店内のベンジャミンの剪定(せんてい)を行いました。このベンジャミン…12年前に当店が開店した際に知人の薬剤師さんから頂いたものです。時を重ねて子、孫、曾孫…と現在は何代目なのかわかりませんが、剪定をした枝葉を水に入れて発根させてから土に戻すことを繰り返し、今でも代替わりしたベンジャミンが店内を彩っています。感謝です!

 

昨年剪定できなかった3鉢分を剪定したところ、38本もの水挿し瓶が並びました…圧巻です!これから太陽光を沢山浴びて元気に育つことを願っています。この水挿ししたベンジャミンはご希望の方に無償でお分けしております。ご来店の際にお気軽にお申し出下さい。

 

ベンジャミンの「代替わり」に触れて、先日クロレラ工業さんのweb研修会に参加した時に耳にした「継代(けいだい)」という言葉が頭に浮かびました。「継代」というと難しいですが、簡単に解釈すると「細胞の代替わり」ということです。様々な研究過程において使用される「細胞」がひとつやふたつだけでは足りなくなるので、「培地(細胞や微生物が成長しやすいように栄養を加えて人工的に作られた環境のこと)」を利用して細胞分裂を促して増やします。一般的な培地を使用するとひとつの細胞が代替わりできる回数は約50回(50継代)が限界なんだそうです。期間にすると約1年間でその細胞は分裂できなくなるそうです。これは見方を変えると「細胞の老化」を表しています。ところが同じ細胞でもクロレラエキスを加えた培地で培養すると、100回(100継代)を超えても分裂を繰り返し、2年間培養できた…という研究結果があるそうです。つまり、「細胞の老化」を延ばすことができていたことが伺えます。

また、細胞は培養を繰り返している中で遺伝子変異を起こして異常増殖することがあるそうです。これは見方を変えると「細胞のがん化」を表しています。ところがクロレラエキスを加えた培地で継代培養を行うと、2年間の培養期間において一度も異常増殖を起こさなかったことが報告されています。つまり、「細胞のがん化」を予防することができていたことが伺えます。

これはスゴイことですね!

私達の身体も細胞の集合体です。「身体は食べたものでできている」ので、何を食べたかによって体質は変わります。これは動物も植物も同じなのではないかと思います。当店では健康維持や体質改善に国産のクロレラ製品バイオリンクをおすすめしています。「バイオリンク」はビタミン・ミネラルなど69種類の栄養価と特有のクロレラエキスを含んでおり、人間だけでなく、ご自宅のワンちゃんやネコちゃんの健康維持にもおすすめです。店頭にてサンプルもお配りしておりますのでお気軽にお試しになってみて下さい。

店内のベンジャミンにもクロレラ入りの肥料「土に埋める栄養剤」を使用して、元気で活き活きとした代替わりをしていって欲しいと思います。こちらの商品も店頭にて販売(税込660円)しております。自然に近いものを上手に活用して、私達も周りの生き物達と一緒に活き活きと暮らせることを願っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME