メニュー

オクラの栽培実験に挑戦!

[2023.06.17]

薬局店頭にオクラ!?…と思われた方も多いのではないでしょうか?

先月、当店の取り扱い商品「バイオリンク」の販売元であるクロレラ工業さんより、クロレラ配合の「土」と「肥料」を頂きました。クロレラ工業さんではヒトが健康を維持するために摂取する製品だけでなく、植物や動物が病気せずにたくましく生育することを促進する目的の製品なども幅広く販売されています。以前のブログでも紹介したクロレラ入りの肥料「土に埋める栄養剤」はクロレラ工業さんの製品ではありませんが同様の製品です。せっかく頂いた土と肥料なので、以前より試してみたかった実験をすることにしました。その実験とは…「クロレラの肥料を加えた野菜」「クロレラの肥料を加えない野菜」を作り比べてみる…というものです。早速プランターに頂いた土を入れて、一方にはクロレラ肥料を加え(右)、もう一方にはクロレラ肥料を加えないもの(左)を用意し、双方にオクラの種をまきました!

種をまいて1週間後には土のあちこちから新芽が顔を出し始め、可愛くも生命力のたくましさに感動しました!

そのまた1週間後には若葉が開き始め、グングン茎を伸びだしました。毎日見ていても飽きませんね。この夏、どんな花を咲かせ、実をつけるのか、今から楽しみです。お近くにお寄りの際は是非ご覧になってみて下さい!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME